「愛媛県原子力情報」のアプリ紹介

iPhoneやAndroidのスマートフォン用アプリ、「愛媛県原子力情報」の初期画面は左のマップです。

iPhone用AppStore Android用GooglePlay

 ※ 各配信サイトにおいて「愛媛県 原子力」で検索しインストールしてください。無料。

県下の各モニタリングポストの放射線値が正常値であれば、青色系統の表示となっています。数字が一桁上がる毎に色が黄色、赤、紫と

代わっていく設定です。

地図上の色が変わった地点のピンをクリックすれば数字が表示されます。

単位系の表示はnGy/hとなっていますが、概ねnSv/hと読み替えていただいて、表示された数字を1000で割ればμSv/hに換算できます。


画面下メニューの左から二番目には、全モニタリングポストの数値が一覧表示されるボタンがあります。

 

その他、異常時通報のボタンもあり、ここに未読のマークが付くと県発表の新しい情報が来ていると分かる、という実戦的?な作りになっています。

 

今年中にはこのポストの足りないところを補う60台の移動式測定器も設置する予定ですが、いずれもほとんどが30キロ圏内のみ設置されていくという点で、圏外まで広がる広域の放射能放出が起きたときには手薄な体制と言えるのではないか、と思います。

 

 まあ、いずれにしても、本当に大規模災害が起きたときには、全部が調整中の「調」に一端は代わるのだと思いますが。(本当にそうなるか、は断言できません。国がすることですから、もっと裏を読む必要が出てくるのかも。)(OT)


12月4日追記:バージョンアップにより、周辺県のポストの情報を統合させた表示に変更されています。ぐっと情報が増えたように感じます。(OT)

このQRコードを読み込んでいただいてもアプリのダウンロードができるそうです。